山に例えたビジネス等の名言全集

~山にまつわるビジネスの名言~

山にまつわる、山を例えに使ったビジネス等の名言をかき集めました。

 

※登山家の名言集は以下リンクより

ビジネスにも人生にも生かせる登山家の名言全集 - sekainoyama’s diary

 

「登りたい山を決めることで、人生の半分が決まる」
孫正義
 
「自由は山嶺の空気に似ている。どちらも弱い者にはたえることはできない。 」
芥川龍之介
 
「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」
おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。
ナポレオン・ボナパルト
 
「山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。 」
松下幸之助
 
「成功する秘訣は、 今より少しだけ上を目指すこと。 これを続けること。」
レス・ポール
 
「ただひたすら登り続けていれば、全ての山頂に手が届く。」
アンディ・アンドリューズ
 
「誰もが山頂に到達したがるが、山の頂上に成長はない。谷の中で青々とした茂みや肥えた土を重い足取りで歩きながら、次の山頂に到達することを可能にするものを学び、そして可能になるのだ。」
アンディ・アンドリューズ
 
「頂上に到達するのは任意だ。下山するのは強制だ。」
エド・ベスターズ
 
「良い登山とは、野心や誇りではなく心や本能で登ることだ。」
ベア・グリルス
 
「人間と山が出会うとき、素晴らしいことが行われる。」
ウィリアム・ブレイク
 
「最も高い山々に登る人は、全ての悲劇や現実、想像を笑う。」
フリードリヒ・ニーチェ
 
「私は1日掛けて山を登り、そして景色に感動しながら頂上で10分ほど過ごすんだ。」
セバスチアン・スラン
 
「もし既に登った山を軽蔑するのならば、あなたはまだ登っていない山に歓迎されない!」
「私はいつも新しい挑戦を探している。登るための山はたくさんある。登る山がなくなったときは新しい山を作るんだ。」
シルヴェスター・スタローン
 
「山には2つの階級しかない。あなたが登れる山か、もしくは登れない山だ。」
ロバート・グリーン・インガーソル
 
「永遠という存在の中では、山々は雲のように一時的なものだ。」
ロバート・グリーン・インガーソル
 
「私は、山の頂上にもう1つの山があることに気付いた。」
アンドリュー・ガーフィールド
 
「あなたの道が曲がりくねっていて、心細くて、危険で、最も素晴らしい眺めに導きますように。あなたの山が雲を突き抜け高くそびえ立ちますように。」
エドワード・アビー
 
「人は小石につまずくのであり、決して山につまずくのではない。」
マリリン・フレンチ
 
「山は地球の不朽の記念碑だ。」
ナサニエル・ホーソーン
 
「山々は達成することへの野心を満たすためのスタジアムではなく、私の信条を実践する大聖堂だ。」
アナトリ・ブクレーエフ
 
「頂上に達するまで山の高さを測ってはいけない。あなたはそれがどんなに低かったか理解するだろう。」
ダグ・ハマーショルド
 
「それは谷からは見えないかもしれないが、あらゆる山には道がある。」
セオドア・レトキ
 
「麓から山頂までの間のどこかに、なぜ私たちは登るのかという謎に対する答えがある。」
グレッグ・チャイルド
 
「山々を眺めるのをやめなさい。その代わりにそれらに登りなさい。そう、それは更に困難な方法だが、あなたを更に良い眺めに導くだろう。」
マリアン・ウィリアムソン
 
「ある山の頂上は、常に別の山の麓だ。」
マリアン・ウィリアムソン
 
「山の上に出掛ける人々は、半分は自分自身に恋をし、もう半分は忘れられることに恋にしている。」
ロバート・マクファーレン
 
「私たちは巨大な山に登った。下に谷が見えるが、それが平和の谷だ。」
ジョージ・W・ブッシュ
 
「山が高いことを知るために、山に登る必要はない。」
パウロ・コエーリョ